あつみんブログ

夢の中であつみんと呼ばれ、命名された?楽しく生きるを発信。

かべをつくる 一語。 言葉はこわいか、たのしいか

今日、ネットで ママさんが、「子どもがウソをつく」 と、相談していました。 人の名前が書いてあるものを、自分のものと言い張る子どもに 母「えっ! ○○くんの 名前がかいているよ」 こども「○○くんがいたずらしたんだ」 というので困ると。 よくありますね…

二人でできる カンタン いやしの カウンセリング ワーク

また、今日も 誰にでもできる カンタン カウンセリングワークを ご紹介します。 今日は、二人で。 例えば ハンドマッサージを してあげる 肩をたたいてあげる。 これも立派な 癒やしのワーク。 それに、プラスして、お互いが 気持ちよくなるワークです。 一…

名曲効果 ウソ ホント

春ですね。 つくしが出ていました。 また、雑草との闘いが始まります。 さて、今日は、名曲効果。 クラシックと聞いて、敷居が高いと思う方もおられるかと。 250年以上も世の中に埋もれず、多くの人々に演奏されたり鑑賞されたりと、 年月のフィルターを通し…

カンタン!!やってみよう 音楽セラピー 1

先日 オンラインで 受けさせていただいた オラクルカードのセッション。 美しいカード、セラピストの癒やしの声につつまれました。 自分でできることをモットーに 発信していくこの ブログ 今日は、セルフセラピー 音楽編 まず一つ目は 「マザーリング ヴォ…

エゴグラムチェーック

寒くなると、活動が制限されるからか、ウツっぽくなる子どもも出てきます。 保健室の先生ともお話をするのですが、 コーチングを生徒にするには、ちょっと敷居が高く感じることも少なくありません。 惑星のチョコレート。真っ先に地球から食べてしまいました…

この一週間で何度出会うの。

「ほしい情報に行き当たるようになっているのが、今のながれ」 という話を聞いたのです。 今年は始まってまだ一週間だけど、 師と仰いでいる三人の方が、それぞれ言われていることが同じ。そして、元旦のおみくじにも同じような言葉が。 「驚くようなことが…

おお寒い。風邪には注意。

連日コロナのニュース。 そんな中、インドの少年が予言したことが当たっているという記事を紹介してもらいました。 なるほどです。 2019年11月からパンデミックがおこる。 2021年12月から3月まで超多剤耐性菌が発生すると。 ワクチンじゃ収まら…

テレビみてます?

今日は、仕事休み。 ゆっくりの朝。 いつもは見ない 遅めのテレビ。 民放のニュース、怖い。 県知事に、「病床がどのくらい埋まっているのか聞いているのです 」 そんなに、キレぎみに言わなくても。 憂鬱になって他局へ。 「テレビを見ない若者が増えたから…

簡単ですが、ごあいさつ

よろしくお願いします。 2021年にはてなブログに挑戦します。 このブログで書きたいことは、 「今日、おばちゃんが 印象に残ったこと」 を発信していきます。 なんせ、この年で、スピ大好き人間。 このブログを通じて、同じような仲間に出会えることをか…