あつみんブログ

夢の中であつみんと呼ばれ、命名された?楽しく生きるを発信。

エゴグラムチェーック

  寒くなると、活動が制限されるからか、ウツっぽくなる子どもも出てきます。

 

 保健室の先生ともお話をするのですが、

 コーチングを生徒にするには、ちょっと敷居が高く感じることも少なくありません。

f:id:Atsuminn:20210218094206j:plain

惑星のチョコレート。真っ先に地球から食べてしまいました。

 

 そのとき、紹介したのが、

 

「おもしろい性格診断テスト があるけどやってくない」

 

といって、差し出した 子ども用 エゴグラム

 

「コアラがた」「モンキーがた」と可愛いイラストで強いところ、気をつけるところがわかるので、こどもも楽しそう。

 

学級でも紹介して、学活の時間にされるところもありました。

 

しかも、これ、大人でも楽しめます。

 

自分が、ギチギチに使命感に縛られていた頃、

 

このテストをすると、なんと、パターンが変わっていました!!!!!

 

そして、年をとったためか、いわゆる「風の時代」といわれる時代に変わったためか、

 

先日やったテストでは、

 

もともとのM型の、しかも 高低差が少なくなった結果がでました。

 

エゴグラム、おすすめです。カウンセラー知識がなくても、初心者でも、

 

なんたって

 

自分で こっそりと 面白半分に(ここがポイント)自分の心の一面 がわかる!

ただ、ポイント

心理テストやエゴグラムは、『スナップ写真』です。

そのときの場所、気持ち、天気でさえ結果が違うこともあります。

今の自分を知る くらいの気持ちで、

 

さいさい、何度も やってみるのがオススメです。

 

いろいろ書籍が出てますけど、お気に入りは「自分発見テスト」でした。