あつみんブログ

夢の中であつみんと呼ばれ、命名された?楽しく生きるを発信。

カンタン!!やってみよう 音楽セラピー 1

 

f:id:Atsuminn:20210218213201j:plain

先日 オンラインで 受けさせていただいた オラクルカードのセッション。

 

美しいカード、セラピストの癒やしの声につつまれました。

 

 

自分でできることをモットーに

発信していくこの ブログ

 

今日は、セルフセラピー 音楽編

 

まず一つ目は 「マザーリング ヴォィス」

 

 これは、産婦人科の先生から聞いたお話。

 

 女性は、生んだばかりの赤ちゃんに対面すると

 

 第一声は、不思議なことに 同じ音を発しています。

 

 それは、440ヘルツのA(ラ)の音。

 「まあ、可愛い」など、

 初めて 赤ちゃんにかける声の音の高さ。

 

 面白いお話があって

 ご主人が ある朝、元気なく出勤 されるのをみて

 奥さんが 胸騒ぎを感じたそうです。

 そこで「マザーリング ヴォイス」の話を思い出して

 ご主人に ラの音で

 「行ってらっしゃい」

 

 と、声をかけたそうです。

 

 すると、後日 ご主人が、

『あの日 自殺しようと思って家を出たのだけど

 声をかけられて、もう少し生きてみようと思って、思いとどまった』

 と、奥さんに打ちあけたそうです。

 

 と。

 

なるほど。

オーケストラも チューニングは ラの音。

世界の時報も ラ の音。

 

よくわからないけど、物理学的に安定した音 と聞いたこともあります。

 

チューナー アプリが 無料で手に入る時代。

 

面白半分に ラ の音で おしゃべりしてみませんか。